死ぬまでに見たい! アメリカの秘境スポット7選

【Leonardo.Ai 28】2.5次元絵に最適?Dream Shaper v6を使ってみた

Leonardo.ai

最近「Leonard.Ai」に実装され、超万能モデルと称される「Dream Shaper v6」を使ってみました。

私は「DreamShaper 3.2」や「DreamShaper v5」を好んで使っていましたので、どの様な変化が見られるのか比較も交え、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

DreamShaper v6

特徴

「Leonard.Ai」では、以下のように紹介されていました。

A new update to an incredibly versatile model, excels at both people and environments, by Lykon.

Leonard.Ai

「極めて万能なモデルで、人物と環境の両方に優れています。」とのことです。環境というのは、背景画像を含めてだと思うので、「人物+背景」といった画像の生成がメイン人には、非常に使い勝手の良いモデルではないでしょうか?

実写に強い

私は実写の生成には「DreamShaper 3.2」を好んで使っていました。そこで、実写ではどの様な差分が見られるのか、見てみたいと思います。

プロンプトは以下です(出力に影響がありそうなものだけ抜粋)

a pretty girl, lifelike photograph, (masterpiece), insanely detailed, 8k, best light, 
v3.2 Prompt Magicなし
v6 Prompt Magicなし

まずは、Prompt Majicなしです。プロンプトには「lifelike photograph」を指定しているのですが、左のように「v3.2」の場合はイラストっぽくなるんですよね。一方、右のように「v6」の場合はそれなりに実写よりの描写になっているかと思います。

v3.2 Prompt Magic ON
v6 Prompt Magic ON

ただし、v3.2でも「Prompt Majic」をONにすると、かなりクオリティが上がります。v6の実写感も良いですが、ゲームCGの様な画像が好みの方は、v3.2の方が好みかもしれません。

v3.2 Prompt Magic OFF
v6 Prompt Magic OFF

こちらの例でもそうですが、やはり、v3.2のほうは「Prompt Majic」なしだと、イラストっぽくなっています。

v3.2 Prompt Magic ON
v6 Prompt Magic ON

「Prompt Majic」をONにした場合です。こちらもv.3.2の場合、ゲームCGの様な雰囲気になりますので、好みが分かれそうな画像です。

アニメ絵は苦手?

アニメ絵の生成に関しては「v6」よりも「v5」や「v3.2」の方が自然だと思います。

プロンプトには「manga style」を指定して、比較してみました。

a pretty girl, manga style, (masterpiece), insanely detailed, 8k, best light, 
v5 Prompt Magic ON
v6 Prompt Magic ON

この様に、同じプロンプトで生成しても、v5はアニメっぽいテイストがありますが、v6になるとかなり実写よりになっています。

v3.2 Prompt Magic ON
v6 Prompt Magic ON

同様に同じプロンプトで生成したv3.2と、v6の比較です。背景には「hot springs(温泉)」を指定したのですが、v3.2では温泉の学習がないのか背景が反映されていませんね。一方、v6だと温泉っぽい雰囲気の画像が生成されています。これは、v6の方が学習データが豊富なおかげでしょうか

一方、描写に関しては、v6はかなり実写よりになっています。

2.5次元に関してはv6最強か?

v6は「manga style」を指定しても、実写っぽくなる。という特性を活かすと、2.5次元絵のポテンシャルはかなり高いと思います。

v6 Prompt Magic ON
v6 Prompt Magic ON
v6 Prompt Magic ON
v6 Prompt Magic ON

なので、こういったテイストの絵が好みの方には、v6は良いモデルだと思います。

まとめ

ということで、v6を使ってみた感想です。

  • 2.5次元の描写はかなりクオリティ高い。
  • 人物や背景など幅広く対応している。
  • アニメに関しては、v3.2やv5の方が良いかもしれない。

ということで、アニメ絵でもなくリアルな写真でもない、2.5次元的な画像が好きな人には、ちょうど良いモデルだと思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    >アニメに関しては、v3.2やv5の方が良いかもしれない。
    そうかな…そうかも…って思ってたんですけど、やっぱりそうですよね…
    時々、出力してみても「うーん」って唸ってしまうことがあるので…

    • もるもる もるもる より:

      >時々、出力してみても「うーん」って唸ってしまうことがあるので…
      v6でアニメ絵で「うーん」ってなってしまう気持ちわかります。(笑)

      しかも、DreamShaper3.2のアニメ絵って、かなりカワイイですしね。
      個人的にはアニメ絵生成するなら、v3.2が最強と思っています。。

タイトルとURLをコピーしました