死ぬまでに見たい! アメリカの秘境スポット7選

【Leonardo.Ai 13】AIイラストにラーメン食べさせチャレンジ!

Leonardo.ai

AIイラストにはまだまだ出来ないことが沢山あります。例えば「指がうまく描けない」というのは周知の事実で、「Leonard.Ai」でも指を比較的自然に書いてくれる確率は10%くらいだと思います。

また、他の苦手事項として「ラーメンを食べさせられない」というのをご存知でしょうか?これも、AIが出来ないことの一つで、Googleで「AI ラーメン」で画像検索すると、なかなか個性的なラーメンの食べ方が見られます。

少しずつ慣れてきたPromptを使って、「ラーメン食べさせチャレンジ!」やってみたいと思います。

スポンサーリンク

ラーメン食べさせチャレンジ

ちなみにピザは問題なく食べれる

使用したプロンプトはシンプルなもので、主題は「A girl is eating pizza」です。これはAIが「ピザは手で持って、先端から口に運ぶもの」と理解しているので、これだけの呪文で問題なく生成できるのでしょう。

さて、ラーメンの場合はどうでしょうか?早速見ていきましょう

シンプルなPromptではダメ

ピザと同じ要領で「A girl is eating ramen」としました。すると、こんな感じの絵が生成されました。

この日使用したのは、「DreamShaper v3.2」と「DreamShaper v5.0」です。絵によってはMajic Promptも使用しています。

箸食べてる?
手に持ってるの何?

すると、「ラーメンではなく箸を食べている絵」だったり、「そもそもラーメンに手を付けていない絵」が生成されたりと、このプロンプトだけだと安定しないようです。

まぁ、これは想定内です。AIはラーメンの食べ方を知らないのでしょう。そこで、「箸を使ってラーメンを食べているガール」としたら、どうなるでしょうか?

箸をストローみたいに使うのはやめて?
食べてすらいないのはどうして?

うーむw 確かに箸は使ってくれているんですが、言いたいことが伝わっていませんねw

「箸を使って麺をラーメン鉢から持ち上げる、持ち上げた麺を箸と一緒に口に入れる」といった、具体的な描写をしたところ

確かに合ってるんだけど、そうじゃないやん?
たまにラーメンの認識がおかしくなるの?

「お箸は手で持つもの」この概念がAIちゃんには無いのでしょう(笑)

ということで、この日はここでトークンが尽きてチャレンジ終了となりました。

ChatGPT登場 “eat”よりも”slurp”を使う

私の英語力に問題があるに違いない。そこで、ChatGPT先生に登場してもらい、より適切なPromptを作成します。

ラーメンを食べている描写をお願いしたところ、やたら長文で返してくるので、単語レベルか、短い文章でくれと依頼したのですが、ChatGPT先生、現状以下の制限があるそうです。

申し訳ありませんが、GPT-3.5モデルは単語単位の操作や具体的な指示には対応していません。GPT-3.5は文章レベルの生成に特化しており、与えられた文章の文脈に基づいて自然な応答を生成します。そのため、単語単位での具体的なイラスト指示は提供することができません。

なので、ChatGPTが出してきた文章を適当に短くして上げる必要がありますね。万能かと思われたChatGPTにも出来ないことがあるのですね。

a pretty anime girl enjoying a bowl of ramen, She holds a pair of chopsticks and brings ramen to her lips, slurping the noodles with delight, 

今回は、こんな感じにしました。

さらに、最近リリースされたばかりの「Dream Shaper v6」と「Majic Prompt v2」を使用しての画像生成です。

これは結構いい感じ
ラーメンをミシン糸みたいにするのはやめて?

流石のChatGPT先生、”with delight” のおかげで、嬉しそうにラーメンを食べてる絵になりました。

結構いい感じ
雰囲気的には一番ラーメン食べてる感がある

そして知らなかった単語「slurping(音を出してすする)」を使ったことで、ラーメンを食べる感じに近づきました。

ラーメン食べさせる時は、eatを使うのではなく、「a girl is slurping a bowl of ramen」とすると案外うまくいくかも知れません。

Manga Styleに変更すると案外うまくいく

いよいよ悔しくなって、他の人の作品を「ramen」で検索していたところ、ラーメンにマッチしている画像を見つけました。

この作品のプロンプトはこうでした。

A detailed illustration of a Japanese girl cook is smiling and holding a bowl of ramen noodles,

このままだと、ラーメン鉢持ってるだけですから”holding”を”eating”や”slurping”に変更してみます。

熱い!
それ何?羽子板?

ただし、それだけじゃダメですね。AIあるあるですけど「手で直接食べたり」、「謎の道具で食べたり」します。

そこで、ChatGPTに教えてもらった文章も追加することで、

結構上手にラーメン食べているのではないでしょうか?

トークン切れでここで終了しましたが、なんとか成功かなということで・・・

まとめ

そんな訳で、ラーメン食べさせチャレンジでした。「出来ないと言われると、試したくなるのが人の性」面白半分でチャレンジしましたが、結構楽しかったです。

ちなみに、比較的キレイな画像だけを選別しましたが、かなりユニークな画像も生成されます。突っ込むところが多すぎて、笑けてくるので、トークンに余裕があれば是非とも遊んでみて下さい。

そして、プロンプトを真面目に勉強しようと感じる今日このごろです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました