Leonard.aiに最近リリースされたDreamShaper v7について紹介したいと思います。たしか、一ヶ月ほど前にDreamShaper v6を紹介したと思うのですが、いつの間にかv7がリリースされたのですね。
海外ニキたちの書き込みを見ていると、DreamShaper v7では実写がかなり良くなっているそうです。早速、DreamShaper v6との比較を交えて紹介したいと思います。
ちなみに、「DreamShaper v7」 + 「Alchemy(Photography)」を組み合わせた時の、実写のレベルはもはや異次元なので、コチラぜひお試し下さい。
DreamShaper v7
特徴
「Leonard.Ai」では、以下のように紹介されていました。
Lykon is back with another update. This model is great at a range of different styles.
Leonard.Ai
「このモデルは様々なスタイルに対応できる」とあります。様々とはどういう事か?DreamShaper v6との比較も交えて、違いを見ていきたいと思います。
DreamShaper v6との比較
「百聞は一見に如かず」ということで、Dreamshaper v6との比較を見ていきましょう。
Prompt: life-like photograph
Prompt: Anime style,
Prompt: oil painting
いかがでしょうか?Dreamshaper v6の時点でかなりの出来なので、あとはお好みといったところでしょう。
続けて、人物画像以外も比較してみたいと思います。
テーマは「猫とバーボン」
こちらのテーマは「不思議なバーボン」
実写は過去最高レベル?
AlchemyとDreamshaper v7を組み合わせた描写レベルは、もはやレベチといった気がします。いくつかの作品を並べておきますので、参考になさって下さい。
まとめ
ということで、v7を使ってみた感想です。
- Alchemyと組み合わせた実写のクオリティは非常に高い。
- 実写以外はv6と大差ないかもしれない(アニメ絵に関しては人によってはv5などの方が好みかもしれない)
ただし、実写に関しては「Absolute Reality v1.6」というモデルもありますので、「Dreamshaper v7の実写が好みじゃないな。」という方は「Absolute Reality v1.6」を試しても良いかもしれません。
それにしても、AIの進歩が早すぎて「無料で使えて良いのだろうか?」っていうレベルに仕上がってきました。
最近、ネットゲームのCMでもAIイラストが使用されているのを見かけますが、凄い時代になってきましたね。後は指さえキレイに描けるようになれば完璧ですので、引き続き期待したいと思います。
コメント
個人的な話ですけど、v6よりv7の方がアニメ絵出力ではそれっぽいのが出るかもです
Absolute Reality v1.6は実写寄りなので、実写系の画像を出力したい時はARv1.6で実写出力プロンプトを入れてあげるといいかもですね
確かにv7のアニメ絵も全然カワイイですよね。プロンプト調整して上手く使っていきたいと思います。
また実写には「Absolute Reality v1.6」という選択肢もありましたね。
個人的にDreamshaperベースの実写が好きだったのでAbsolute Realityには触れていませんでしたが、「まとめ」のところに追記して軽く紹介しておきたいと思います(^^)