死ぬまでに見たい! アメリカの秘境スポット7選

レンタカーで行く7560km、初めての一人旅 | Day11 化石の森国立公園他、小さい国定公園を巡ります。

初めての一人旅(2011.9)

旅行記11日目は化石の森国立公園と小さい国定公園を3つほど訪問します。

  • 化石の森国立公園
  • ウォルナットキャニオン国定公園
  • サンセットクレーター国定公園
  • ウパキ国定公園

の計4箇所を終日掛けて強行軍しました。(ΦωΦ)フフフ…

本日の工程表はこの様になっております。

(A) モーテル in Canyon de Chelly → (B) Petrified Forest NP → (C) Walnut Canyon NM → (D) Sunset Crater NM → (E) Wupatki National Monument → (F) モーテル in Flagstaff

460km(5時間)のドライブです。

スポンサーリンク

化石の森国立公園(Petrified Forest National Park)

エントランス到着

今日は目的地が多いので、効率的に回る必要があります。

さっそく化石の森国立公園から行ってみましょう。

ブルーメサ(Blue Mesa)

ここはあまり珪化木は多くないのですが断層が見れて楽しいです。

トレイルも綺麗に整備されていて歩きやすいので気軽に参加できます。

珪化木も少しだけあります。

アゲートブリッジ(Agate Bridge)

珪化木の橋です。保護のため下部がコンクリートで補強されています。

当然ですが、木の上を歩いて渡ることは禁止されてます。
(まぁ、やる人いないでしょうけど)

クリスタルフォレスト(Crystal Forest)

木の化石(珪化木)がいたるところに!!

ギフトショップで見ましたけど、大きい石だと1万ドルとかするんですよ。

それがこんな大量に!まさに宝の山国立公園です(ΦωΦ)フフフ…

とは言え、ここにある石を持ち出すのは厳禁です。

抜き打ちで荷物検査を受ける場合もあるらしいので、欲しい人はちゃんとお土産屋さんで買いましょう。

手のひらサイズでも120ドルとかしますからとても貴重なものです。

2011年9月当時、ドル円レート76円とかでしたけど木の欠片に1万円は躊躇しました。

ちなみに、ギフトショップで売っていた膝丈くらいの切り株です。

お値段なんと1万ドル!!ひょえ~~

これは買っても持って帰れないね。(値段的に買えないだけですけど・・)

てな感じで、化石の森国立公園を後にしました。

ウォルナットキャニオン国立公園(Walnut Canyon National Monument)

ここから小さい国定公園巡りをしていきます。

まずは、ウォルナットキャニオン国定公園に訪問します。

先住民族の遺跡が見られる国定公園なのですが、かなりの断崖絶壁に建っております。

セルフツアーで遺跡の近くを訪れることも可能です。

メサベルデ国立公園同様、崖の下に作られてますね。

これだけの建築技術があれば、屋根も作れたんじゃないのかな?

そしたら、こんな断崖絶壁じゃなくて平地に住めたんじゃないかな?

そんな当時の生活の様子を想像しながらトレッキングします。

遺跡系なんて興味ないと思ってたのですが、意外と楽しめますね。

サンセットクレーター国定公園(Sunset Crater National Monument)

続いて、サンセットクレーター国定公園を訪問します。

火山噴火による溶岩流の跡を見ることが出来ます。

コチラがサンセットクレーター火山ですね。

ウパキ国定公園(Wupatki National Monument)

コチラも先住民族の遺跡が見られる国定公園です。

遺跡もきれいなまま残っていました。

しかも、遺跡の中に入っていけるので、かなり楽しめますね。

崖の上でもなければ、崖の下でもない。

今回の旅で訪れた中では、ここが圧倒的に住みやすそうです(笑)

緑の大地の上に建っていて緑と遺跡のバランスが素晴らしく、なんとも引き込まれる景色です。

古代遺跡は食わず嫌いしてましたけど、意外と遺跡も好きなんだと思い直すきっかけになりました。

今回の旅の新発見です。(ΦωΦ)フフフ…

サンセットクレーター国定公園でサンセット

せっかくこんな名前が付いている国定公園なので、サンセット(日没)を見てから帰りましょう。

ということで、サンセットクレーター国定公園に戻ってきました。

ちょうど、サンセットクレーター火山に日が沈んで行くところでした。

今日も朝から晩までよく遊びましたー

旅のメモ

旅のメモ
  1. 遺跡と言いつつ自然の中をトレッキング出来るので探検してるみたいで楽しいです。
  2. 遺跡は食わず嫌いしてましたけど、行ってみたらとても良かったです。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました