死ぬまでに見たい! アメリカの秘境スポット7選

レンタカーで行く、シアトル発の一人旅 | Day1 ANAファーストクラスで行くシアトル旅行記

シアトル一人旅(2015.8)

2015年の夏休み(8月)にレンタカーを借り、シアトルから国立公園巡りをしてきました。

グレーシャー国立公園にどうしても訪れたいし、シアトル周辺の国立公園も訪れたい。

その願いを叶えるべく、シアトルを起点としました。

往路便はANAのファーストクラスを利用するのですが、ファーストクラスを利用すれば飛行機の中すら旅の楽しみになります。

そんな、特典航空券を利用したお金をかけない贅沢を満喫します。

復路をユナイテッド航空、グローバルファーストクラスにしたので日米ファーストクラス乗り比べが出来ました。

今回の目的地は上記の様になっております

スポンサーリンク

成田空港、Zカウンターでチェックイン

ファーストクラスなら、チェックインから特別扱いが始まります。

通称「Z屋敷」でのチェックインとなります。

チェックイン資格がある人
  1. ANA Diamond会員
  2. First Class搭乗者

利用者はほとんどいませんので、一切待つこと無くチェックインが出来ます。

混雑した場合に使われるであろうソファー。

ねんがんの「F」のチケットを手に入れたダンボー

このラウンジを出た先にファーストクラス専用のセキュリティ検査場があります。

ここでも、全く並ぶこと無く進むことが出来ます。

ユナイテッド航空、グローバルファーストラウンジ

ANAのファーストクラス利用者であれば、ユナイテッド航空のグローバルファーストラウンジを使うことも出来ます。

ラウンジの中はこんな感じです。和をモチーフにしてるのかな?かなり広いラウンジです。

ただ、なんというか主張が激しすぎるインテリアが多めです。

スイーツもあります。私は甘いものは好きではないので写真だけ。

ANAファーストクラスラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)

受付をすませる

ユナイテッド航空のラウンジにはあまり長居せず、ANAスイートラウンジの方に移動してきました。

今回搭乗するのはANAですので、こちらのラウンジが本命です。

ファーストクラスラウンジの内装

ギラギラした派手さは無いですが、落ち着いた上質な雰囲気です。

小さめのラウンジですが、利用者そのものが少ないので非常に快適です。

ドリンクメニュー

席につくと、飲み物のオーダーを聞かれます。

わざわざ持ってきてくれるなんて、さすがのサービスです。

折角なのでシャンパンを頂き、ボーッと飛行機を眺めて過ごします。

朝から飲むシャンパン。通称「朝シャン」

そして、ファーストクラスに乗る前の恒例儀式「シャワー」に行きます。

シャワーを浴びに行き戻ってくると、またオーダーを聞いてくれるという至れり尽くせり。

もう一杯だけ頂くことにしました。

私には飲めませんが、その他にもドリンクは置いてあります。

フードメニュー

美味しそうなので、全部食べたくなりますが我慢です(笑)

あまり食べ過ぎると機内食が食べられなくなりますからね。

ということで、少しだけ取ってきました。

搭乗開始

エコノミークラスクラスは長蛇の列ですが、ファーストクラスには専用レーンが確保されています。

当然ですが、ここでも一切並びません。

そして、搭乗ゲートをくぐって進んでいくと、通称「運命の分かれ道」が現れます。

ファーストクラスを利用する8名のためだけの専用通路です。

若干ドキドキしながら、左へ行きます。

そしてファーストクラス搭乗へ

座席紹介

ファーストクラスの座席はこの様になっています。

後ろから見た感じ

かなり個室感があるので、隣に人がいてもゆっくりくつろげると思います。

なお、本日のファーストクラス利用者は私を含めて2名だけでした。

もう1名の方は1列目の反対側に座られていたため、全く人の気配を感じることはありませんでした。

出発前のひととき

さて、そろそろ落ち着いて座ることにしましょう。

3名のCAさんに挨拶してもらったのですが、写真撮りまくってたので「コヤツは特典航空券利用者だ」ってバレたことでしょう。

しかし、そこは一人旅で培った強メンタルで跳ね返しましょう。

ウェルカムドリンクを貰ったのですが、プラスチックではなくグラスで出てきました。

安全面ではプラスチックの方が良いのかもしれませんが、このあたりの演出はさすがのANAさんといったところです。

食事~離陸後~

安定飛行に入るとファーストクラスとその他クラスを分断するための、通称「鉄のカーテン」が引かれます。

そして、お待ちかねの食事開始となります。

まずは、いい香りのするおしぼりを頂きました。

[シャンパン]
クリュッグ・グランド・キュヴェ
[アミューズ]
・柚子風味のチーズバー
・フォアグラのムースの京鴨生ハム包み 無花果のコンフィチュール添え
・蟹爪のフライ 中華風黒胡椒ソース
・ソフトドライビーフと紅芯大根のロール仕立てと富士の虹鱒のスモークの薔薇仕立て

KRUGというシャンパン。

私のバカ舌じゃ気の利いたレビューは出来ませんが、ともかく、高級シャンパンらしいです!

アミューズを食べ終わると、テーブルがセットされます。

まず、パンがサーブされました。

[アペタイザー]
キャビア コンディメントを挟んだスモークサーモンとともに

ファーストクラスといったら、キャビアらしいです!

「KRUGはシャンパングラスで呑むのと、ワイングラスで呑むのとでは違いますよ。ぜひお試しください」

とCAさんに言われ飲み比べさせてもらったのですが、バカ舌には全く分からず(笑)

[アペタイザー]
ガーデンサラダにミモレットチーズを添えて
・パパイヤドレッシングを選択

シャキシャキしてて、美味しいサラダでした。

「村尾」ロック

本来ならこの辺りからシャンパンはやめてワインに行くんでしょうけど、私は焼酎が好きなので「村尾」ロックを頂きました。

背伸びせず、自分が好きなものを頼むのが一番です。

[メインディッシュ]
牛フィレ肉のポワレ 黒トリュフの香る牛蒡とともに グリーンペッパーソースで

柔らかくてびっくりしました。

地上でもこんな良い肉、食べたことありません。

鹿児島産つけ揚げ

チーズはあまり好きじゃないので、つけ揚げに変えて下さい。

って言ってみたり、この辺りから完全にコースを無視してます。

やっぱり、自分が好きなもの食べたいですよね。

一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」

締めはデザートとかアイスクリームじゃなくて、とんこつラーメン下さい

って言ってみたり。

こういうわがままもファーストクラスならやりたい放題です。(*ノェノ)キャー

そして、お腹いっぱいになったら就寝モードです。

ベッドも作ってくれますし、マットレスまで敷いてもらえます。

完全にフラットになってぐっすり眠れます。

5時間位熟睡出来ました。

食事~到着前~

[和食]
小 鉢 煎り浸し
煮物変わり 焼き丸茄子、肉味噌
主菜 鯵開き
御飯、味噌汁、香の物、海苔

ホットコーヒー
プティフール
アイスクリーム

本来、コース料理の最後に出てくる品です。

私は実は甘いもの嫌いということもあり、コースではスキップさせて貰ったのです。

とはいえ、折角気を利かせて出していただいたので、美味しくいただきました。(ΦωΦ)フフフ…

あっという間だったねぇ~と言うダンボー

シアトルでレンタカーを借り、モーテルに向かう

シアトルでレンタカーを借り、モーテルにチェックインしました。

今回はロードトリップが中心なので、燃費重視でMidサイズの車を借りました。

機内でぐっすり寝たはずですが、やはり時差ボケには抗えず。。

さっさと寝ることにして、明日に備えましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました