さて二度目の訪問となりますが、ビスティ・デナジン荒野(Bisti/De-Na-Zin Wilderness Area)へ向かいます。
↓以前訪問した時は、5~6時間歩き回って東側と南側を回りました。
下調べもそれなりにしたのですが、前回の結果としては
- 目的地が広すぎて、とても一日で踏破できなかった。
- 道なき道で高低差も多く、体力的にも限界だった。
しかし、北側にも多くの見所が点在していることに気が付いたので、今回改めて北側を攻めるルートでの再訪問です。
本日の工程表はこの様になっております
(A)モーテル in Gallup → (B)Bisti/De-Na-Zin Wilderness → (C)モーテル in Bloomfield
計256km(2時間47分)のドライブです。
ビスティ・デナジン荒野(Bisti/De-Na-Zin Wilderness Area)
駐車場へのアクセス
Farmingtonからは約45分でアクセス可能です。
都市部から近く、未舗装路を走る区間も短いため、秘境としてはアクセスはし易い方です。
New Mexico State Road 371 (NM 371)からRoad 7297に入り、東に進むと突き当りに以下の標識が見えますので、これに従っていけばまず迷うことはないでしょう。
未舗装路ですが良く整備されていますので、天候が良ければ普通車でもアクセス可能です。
また、駐車場には親切に看板が立ってますので見落とすこともないでしょう。
必須アイテム
- 水4リットル
- つば付きの帽子
- サングラス、日焼け止め
- ハンディGPS
広大な荒野でのハイキングにはハンディGPSが非常に重要です。迷子にならないように、また道迷ったとしても出発地点まで戻ってくるために必ず携帯してください。
「Handy GPSが無いと死にます」
そういう口コミを以前に見た気がしますが、その脅し文句は冗談ではないようです。
北側は山を乗り越え、崖を下り、道なき道を方角を正確に把握した上で進む必要があります。
目的の奇岩も小さかったり、目立たない場所にあったり、ハンディGPSがないと見つけられない事もあるでしょう。
死なないためにも、ちゃんと目的地を見つけられるためにも、絶対にハンディGPSは持っていきましょう。
お手洗いとかもありませんので、事前に済ませてから来ましょう。
ゲートを開け、いざ出発!
さて、2年ぶりの再訪問です。
実に色んな奇岩が見れますので、奇岩マニアとしてここは外せません。
今回は前回行けなかった方面を中心に攻めてみたいと思います。
牛がいました。これは野良牛なの?
なんかの間違いで突進して来ないように、遠目から写真だけ撮りましょう。
2年ぶりの再訪問に上機嫌のダンボー。
荒野に点在する様々な色の岩は異世界感が素晴らしく、本当に見応えがあります。
奇岩が続く大地を延々と歩きます。基本的には道がなく、起伏も激しいため体力を奪われますが、その分見るものが多くトレイルは実に楽しいです。
ハンディGPSで指し示す方向に進んでいけば、いくつもの色とりどりの奇岩を見ることができます。
異世界感あふれる景色を満喫しましょう。
自然の力で出来た奇岩達は探検家の心をくすぐります。
この壮大な景観と自然の美しさにもかかわらず、入場制限や規制が設けられておらず、無料で誰でも訪れることができます。どうかこのままマイナーな存在でいてほしい。
Namedの岩達(北部エリア)
ここからは一応、Namedの岩達を紹介します。
呼び名はサイトによって異なったりしますので、参考までにお願いします。
GPS情報と参考写真を載せておきます。
座標をハンディGPSに入力すれば、たどり着けると思います。
①White Topped Hoodoos(The Pedestal)
脆そうに見える泥岩の台座の上に配置された大きな岩。
絶妙のバランスですが、どこかが崩れたら崩壊しますね。
②Three Wings
今回の訪問で一番楽しみにしていたThree Wingsです。三枚の羽が自分の上に優雅に舞い降りているかのように想像しながら見てください(笑)
思っていたより小さかったですけど、ミッション達成で満足満足。
③Bonnet Twins Hoodoos
実に美しいバランスロックです。
インスタとかに投稿したら、バズりますかね?
今にも岩が滑り落ちそうなので、これもなにげに凄いバランスロックです。夕暮れ時には赤やオレンジの美しいグラデーションが見られるそうです。時間が許す方は是非!
④Doo Doo Bird Hoodoo
鳥の頭のような先端が特徴的な奇岩です。ものすごいバランスで残ってます。
この辺になってくると、Handy GPSないとまず見つけられないです。
⑤Clam Hoodoo
巨大な二枚貝の様な形状をしており、約3mほどの高さです。
下の柔らかい層が上の岩の重みに耐えきれなくなった時に崩壊してしまうでしょう。見れるときに見ておきましょう。
Namedの岩達(中央部エリア)
GPS情報と参考写真を載せておきます。
↓座標をハンディGPSに入力すれば、たどり着けると思います。
①Bisti Rock Garden
ここでは白い層が見えます。Gardenと名が付くものの人工的なものではなく、純粋に自然が作り出した美しい景観です。
本当に色彩豊かで魅力たっぷりのビスティ・デナジン荒野です。
②Bisti Arch
再訪問となるBisti Archです。丸みを帯びた形状をしており、小さなアーチですが周囲の景観との対比により、迫力のある存在感を放っています。
Bisti Archの少し奥にある岩です。
これは名前ついてないんですよね。
「ぶなしめじ岩」とか如何です?
③Paint Palette Hoodoo
「ペイントパレット」(ΦωΦ)フフフ…
④Lion Dog(Lion Turtle)
うーむ。まぁ、想像力を働かせましょう。
⑤Egg Hatchery(Cracked Eggs)
ビスティ・デナジン荒野に来たら見ておきたい場所の一つです。
Cracked Eggsという言い方もあるようで、その名の通り卵のような形をした奇岩が点在しています。
数少ない他の観光客と会える可能性のある場所の1つです。
ここは夕日や朝日のタイミングで訪れると、影が伸びて美しく見えると思います。
ただし、今日は夕方から雷雨の予報なので、あまり長居はできません(´・ω・`)
⑥Dino Hoodoo
Dino(恐竜)。う、うーむ?
⑦Unnamed Arch
名もなきArch。
この下の空洞は涼しいので、休憩場所に良いです。
しかし、残念ながら天候が悪化してきたので、ここで最後に休憩をとって退散することにします。
結局、約7時間ほどかけて放浪し、4リットル程度の水を消費してしまい、クタクタになりましたが、とても楽しかったです。
帰りは、舗装路に出る頃に大雨が降ってきました。もう少し長居していたら、ダートロードが泥濘化して身動きが取れなくなっていたかもしれません。
しかし、事前に天気予報を確認していたので、運良く回避することができました。(`・ω・´)シャキーン
旅のメモ
Handy GPSは必須なので行かれる方は是非検討下さい。
その他、私が秘境に一人旅する時の持ち物について紹介しています。
必須とは言いませんが、どれもあると安心です。
Bisti Badlandsは、一歩足を踏み入れると、まるで異世界に迷い込んだかのような感覚に陥ります。そんな中を歩くと、目の前に現れる景色に魅了されること間違いなしです。
大自然が織りなす美しさを存分に堪能できるBisti Badlandsには、自然が創り出した美しい奇岩の数々が点在しており、探検家の心をくすぐります。
一度訪れたら、虜になってしまうこと間違いなしの、魅惑的な場所。あなたもBisti Badlandsで、自然の偉大さと美しさを感じてみてはいかがでしょうか?
コメント