死ぬまでに見たい! アメリカの秘境スポット7選

レンタカーで行く7560km、初めての一人旅 | Day4 大雨の中、チリカワ国定公園へ行ってきました。

初めての一人旅(2011.9)

旅行記3日目は、ツーソンからチリカワ国定公園に向かいます。

先日に引き続き、本日もサンダーストームの予報。

日本では経験したことがない大雨の中、行ってきました。

本日の工程表はこの様になっております

(A)モーテル in Tucson → (B)Chiricahua NM → (C)Saguaro NP → (D)モーテル in Tucson

450km(5時間29分)のドライブです。

スポンサーリンク

チリカワ国定公園(Chiricahua National Monument)

天気予報はThunderstorm(激しい雷雨)

ワイパー最速で動かしても前が見えないほどの豪雨の中、

チリカワ国定公園目指して進んでいきます。

豪雨の後、太陽の光が見えたため一縷の望みを賭けることにします。

やる前に諦めてはダメです。最低でも、行くことに意義があります。

エントランス到着

道路が閉鎖されていたので、Visitor Centerで情報収集です。

「土砂崩れで、道路が閉鎖されている。

絶景ポイントに行きたければ、Visitor Centerから歩くしかない」

とのことでした。ここまで来て何もせずに帰るわけには行きません。

雨の中トレッキングに向かうことにしました。

Lower Rhyolite Canyon Trail

カメラはビニール袋に入れて撮影の時以外、濡れないようにしています。

雰囲気としてはブライスキャニオン国立公園の

ミニチュア&色違いVersionといった雰囲気でした。

アリゾナと言えば乾いた大地に赤い岩のイメージでしたが、

ここは苔が生えてる上に、岩も白っぽいです。

同じアリゾナでもイメージが異なりますね。

Heart of Rocks Loop

Big Balanced Rock

とても不安定そうに見えます。ヘ(゚∀゚ヘ)

Pinnacle Balanced Rock

これも、よく崩れずに残ってるもんです。

Heart of Rocks Loopの頂上付近です。

風が凄かったです。帽子とか飛ばされないように注意しましょう。

「岩の墓場」なんて揶揄される国定公園ですが、

なかなかの迫力のある景色でしたよ。

雨だから分かりにくいですけど、岩が整列してるようにも見えます。

Punch and Judy

パンチとジュディというイギリスの人形劇のキャラクターに見立てた岩だそうです。

ググったら出てきますが、なかなかカオスなストーリー(ΦωΦ)フフフ…

Kissing Rock

「キッシングロック」キスしてる岩だそうです。

岩までボッチを煽ってくるのか!!??

さて、雨が本降りになってきたので退散します。

無事にVisitor Centerまで帰ってきて、スタッフの方に

「どうたった?」なんて聞かれました。

大雨だったけど、景色は最高でした!

という、精一杯の強がりを言ってここでのトレッキングは終了です。

サワロ国立公園(Saguaro National Park)

ツーソンに帰ってきてまだ時間があったので、

サワロ国立公園のEast側にも行ってみました。

East側は完全舗装路なので、コチラのほうが安全ですね。

ただ、サボテンはWestの方が密集してた気がします。

是非とも両方行って、ご自身の目で見比べることをオススメします。

さて、日も暮れてきました。そろそろ帰ることにしましょう。

旅のメモ

旅のメモ
  1. アメリカの天気予報は精度が高い。
  2. 国定公園、国立公園は道路が閉鎖されることがあるので、事前にネットでチェックしよう。
    (閉鎖されていてもとりあえず行ってみようとなるんでしょうけど・・)
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました