死ぬまでに見たい! アメリカの秘境スポット7選

レンタカーで行く7560km、初めての一人旅 | Day5 ホワイトサンズ国定公園で純白の砂漠を歩いてきました。

初めての一人旅(2011.9)

旅行記5日目は、ツーソンからホワイトサンズ国定公園に向かいます。

ニューメキシコ州にある純白の砂漠に行ってきました。

メキシコ国境に近いためかこの付近は検問所も多いですが、パスポートを持ってニコニコ対応すれば大丈夫です。

本日の工程表はこの様になっております

(A)モーテル in Tucson → (B)White Sands NM → (C)モーテル in Las Cruces

623km(5時間56分)のドライブです。

スポンサーリンク

日の出前に出発

モーテルって基本的に朝食は無料で食べられます。

ですが、そんな物食べてる時間がもったいない。

さっさと日の出前に出発して、車内でりんごでも齧っとけば良いのです。

カリカリベーコンやソーセージよりこっちの方が価値があると思いませんか?

なんて思っていた当時の私は完全に痛い子ですね(ΦωΦ)フフフ…

今ならわかります。なぜ妻が一緒に来たがらないのかを・・(笑)

ホワイトサンズ国定公園

エントランス到着

2019年12月20日

上記の日付以降、ここは国定公園から国立公園に格上げになっています。

Visitor Center

ニューメキシコ州の雰囲気にマッチしてて、とてもかわいいVisitor Centerですね。

メモ

アドビ(Adobe)建設というらしいです。

Dune Life Nature Trail

真っ白な砂。なんとも異様な光景です。

注意事項

赤いポールを目印に歩くようにとのことです。もし視界が悪い等で次の赤いポールが見つけられない時は、諦めて引き返すようにとの事でした。

想像以上に真っ白です。照り返しのせいで物凄く眩しいです。

サングラスなしだと目を開けていられません。

目が~目が~ってなりますよ。サングラス必須です。

ただ、サングラスつけると今度は一眼レフカメラのファインダーが覗きにくいという別の問題がありますね。(´・ω・`)

こんな環境でも順応して生きてる植物がいるのですね。

色んな意味で眩しい景色でしたが、次のトレッキングコースに移動しましょう。

Alkali Flat Trail

この国定公園の目玉であろう、約8kmトレッキングコースです。

出発前に、トレイルヘッドにあるノートに記帳する必要があります。

注意

もちろん、帰着後の記帳もお忘れなく。忘れると捜索されてしまいますので。

では、2時間ほどのトレッキング行ってみましょう。

暑いので水は4リットルくらい持っていきました。

う~む。キラキラしてサラサラしてほんとに美しいです。

そして、ここでも赤いポールを目印にして進みます。

今日は風がなく視界良好でしたが、ポールが見えない時は必ず引き返しましょう

実はこれ石膏らしいです。

風が石膏を転がし、砕いて、こんなサラサラになるんだそうです。

日が傾いてくると、砂丘にシマシマがついてくるので夕暮れ時は特に素晴らしいでしょうね。

どうでもいいコトですが、ファイト一発!リポビタンDのロケ地でもありますね。

Dunes Drive

夕暮れまで砂漠を歩き回るのは怖かったので、ドライブルートで写真を撮るだけにします。

Yucca plants達。なんとも絵になる子たちです。

さて、暗くなる前に帰るとします。

この国定公園、小規模ながら結構気に入りました。

白と青のコントラストが最高です。

2019年12月20日

上記の日付以降、ここは国定公園から国立公園に格上げになっています。

旅のメモ

旅のメモ
  1. Alkali Flat Trailは9月中旬だと少し暑さはマシでした。
  2. それでも暑いことに変わりありません。水は4リットルは持っていきましょう。
    (私は3時間半歩き回って、2リットル以上消費しました)
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました