死ぬまでに見たい! アメリカの秘境スポット7選

レンタカーで行く7560km、初めての一人旅 | Day15 ヨセミテ国立公園の北側、タイオガロード経由でサンフランシスコに帰ります。

初めての一人旅(2011.9)

旅行記15日目はヨセミテ国立公園の北側のタイオガロードを経由して、サンフランシスコに帰ります。

本日が旅の最終日なので、最後まで気を引き締めて頑張ります。

スポンサーリンク

【世界遺産】ヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)

絶景ドライブルート、タイオガロード

訪問するのは4度目ですが、タイオガロード側は来たことがなかったので楽しみです。

水が澄んでいて、非常に綺麗です。

この時期のヨセミテバレーは激混みでしょうけど、タイオガロードの方は人もまばらですね。

Olmsted Point

外は気温2℃くらいなので、すごく寒いです。

それでもヨセミテ国立公園の象徴「ハーフドーム」を拝むことが出来ますので、ぜひとも見ておきたいポイントです。

また、この朝の冷たい風はとても心地よいです。

Tuolumne Grove

ジャイアントセコイアの巨木が見れれるトレッキングコースです。

コチラもあんまり人がいないのでゆっくり回れます。

ジャイアントセコイア存在感に圧倒されますね。

Dead Giant Tunnel Tree

既に朽ち果てたセコイアの木ですが、人が悠々通れる大きさです。

今日は最終日なので怪我などしないように歩きやすく安全なトレッキングのみ参加してます。

ヘッチヘッチー (Hetch Hetchy)

ダム計画で沈んでしまう前は、ヨセミテバレーに匹敵する絶景だったとか?

見てみたかった気もしますが、これはこれで十分綺麗でした。

湖の周囲にトレイルコースもあるようなので、時間があるなら行ってみても良いでしょう。

きれいな湖かと思いきや、貯水池なんですよね。

100年以上も前の話ですが、当時も開発か保護かで色々あったらしいですね。

旅のまとめ

本日時点のオドメーター9390 mile

開始時が4690 mileだったので、走行距離は4700 mile!!

つまりタイトル通り、7560km走破したということになります。

15日間にしては、中々頑張ったと思います。

なんのトラブルもなく、無事に終えることが出来てホッとしています。

一人旅は気楽だけど、なにか物足りないな。

結婚と通じるものがあるのかな?

これが最初で最後の一人旅で良いや。

喧嘩しながら仲良く旅するのも悪くないかもね。

私のSNSによると、この日時点ではこの様に思ってたみたいです。

でも、人間の感情は移ろいやすいもんなんでしょうね。

結局、何にも縛られない一人が最高!!と一人旅に出まくるのでした。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

~完~

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました